2013年10月31日木曜日

沼ちゃん。

みなさま、こんにちは。
ハロウィンの夜、いかがおすごしでしょうか。

そりゃトリートだろう。千疋屋のメロンケーキなら文句無し。
あんた。。。


さて、大変長らくぶりのご無沙汰です。
お会いしていない間、みなさまは何をして過ごしておられましたでしょうか。
わたくしはちょいと故郷に帰ったり、MINIと同じく大事な愛車であるジーノを当て逃げされたりしておりました。
惨劇の模様です。どーん。

くくく。。。涙無くしては語れぬこの姿。
運転席側のガラスは粉々、ドアミラーは吹っ飛びましたとさ。逃げた相手のドアミラーも吹っ飛んで道路に落っこちていたので、そちらは警察に。
大阪〜兵庫あたりで10月初旬に古い型の白いセダンの運転席側ドアミラーを修理した業者さま、いらっしゃいましたら沖田までご連絡ください。スッと止まって対応してくれればいいものを逃げるとは。。。やれやれ。わりかし温厚と評判(仮)のわたくしですが、こればかりは許さん。グーパンチを見舞った後にねじ込むくらいの許し難さ
なんてね。暴力には訴えません。精神的にじわりじわりと追いつめます。ふふ。。。



しけた話はこのくらいにして、本日は里帰りの話をば。
本当はお客さまが送ってくださったたくさんのお写真をアップしたいところですが、次回以降にいたします。お楽しみに〜

里帰りの目的はといいますと、お見合いっ!!おっマジか。
着物を着て帯びしめて〜頭にアホみたいなでっかい髪飾りをてんこ盛り盛りしたら、アラアラどこのお嬢様〜。
まぁこんな文章書いているヤツと見合いたい人が居るワケは無く、高校時代のクラスメイトが実家のお鮨屋さんを継いでいるので、いっちょ食べに行こうと思い立ったが吉日であります。

向かった先は尾道。
わたくしは高校生の時に何度か来ましたが、それ以来で非常に懐かしい土地です。ということは、えーと今18なので去年以来か。。。厳しい。文章的にも時代考察的にも厳しいぞ、わたしよ。。。

しかしこの厳しい状況を裏付けできるメールを、いつもあっちこっちプチオフ会に連れて行ってくださり、さらにいろいろなオーダーもくださる素敵なあの人に頂いたのでご紹介。
「今まほろば(道の駅)。ここ以前沖田さんと寄ったね〜。あの頃は16だったっけ?」

間違いないっ!!!!!


エクスクラメーションマークの多さが自信の無さの現れか。




さて本題に戻りまして、訪れたお鮨屋さんは『宮徳』。
http://www.miyatoku.co.jp

なんと操業180年の老舗です。
大将はわたくしのかつてのクラスメイト、沼ちゃんこと沼田氏。(仮)の付くわたくしとは違い、『温厚』を人にしたらこうなったという感じの優しく頼もしい男です。

沖母の誕生日祝いを兼ねて、沖ババ、沖母、沖田の三人で行ったのですが、何と誕生日のサプライズで高級食材アコウの姿造りを用意してくれていた。。。沼ちゃんよ、なんちゅーかっちょい演出をしてくれるのだ。もっと高校生の頃に大事にしておくのだった。
そうすりゃ今頃鮨屋の女将で毎日タダ飯喰らって夜な夜なホストクラブ三昧の日々だったかも。。。
と過去の後悔と打算とThat's ろくでなしの日々を夢見ているようでは、あと1000年経っても女将の座には座れまい。

「これくらいの金額でおまかせ〜」と予約したのですが、次から次へとごちそうの数々が。
前菜と酢の物。
と、ここで本来ならば画像をどーんなのですが、今カメラが手元に無いので文章のみでお伝えします。画像アップは後日。
カメラが有る時に書きゃいいのに。。。いや、こういったものは思い立ったが吉日なのです。というか今書かなきゃまたいつ書けるかわからぬのです。がんばれ私よ、栄光を掴むその日まで。
↑このくだりは、遅ればせながら最近ハマっている『進撃の巨人』に影響されたものと思われます。

何の話だったかな。
あっ、酢の物酢の物。
酢の物からアニメまで うだうだと 続く続くよどこまでも。
あんたMINIはどうした。
ねえ。

前菜あり、酢の物あり、お造りあり、茶碗蒸しも天ぷらもあり、そしてもちろんお鮨あり。お鮨は握りと創業当時から変わらぬメニューという蒸し鮨あり。
わたくしはこの蒸し鮨をチョイス。
こぶりなせいろに甘めの鮨飯が詰められ、椎茸と穴子の煮付けと錦糸卵、おぼろがたっぷり散りばめられています。
蒸した鮨飯というのはお酢のむせ返るようなにおいがするんじゃ。。。実はちらりと警戒していたのですが、そんな無粋なものではなく、ほんのりお酢の良い香りとほっとするような優しい甘さの鮨飯におぼろや椎茸、穴子や卵がうまくマッチして、「お鮨屋さんの炊き込みご飯」のような感じにまとまっています。
沼ちゃんうまいよ、沼ちゃんとご先祖さまにかんぱーい。

ババ&母チョイスの握りもうまー。
なぜ握りの味も知っているかというと、ババのを横取りしたからです。良い孫に育った。

天ぷらもたっぷりの野菜と新鮮なエビが使われて、カラッと熱々で軽く胃に収まります。

そして〆のデザートは、大吟醸アイスクリーム。これもかなりうまかった!!!
沼ちゃん曰く、「知り合いの造り酒屋さんに酒粕をたくさんもらうので、何とかそれを生かせないかと考えた」とのこと。
日本酒は詳しくないのですが、わからぬわたくしにも(あぁこれは良いお酒だろうなあ)と思わせる味、香り。
沼ちゃんやるなあ。ごちそうさまでした。また行くね〜。

食後、歩いてすぐの瀬戸内海を眺めに行き、海風に吹かれて酔い覚まし。といっても酒粕アイスのみですが、まぁしばらくのんびり風に吹かれておりました。

とここまではハッピーな一日だったのですが、この先が「そうきたか・・・」と思う事態に。手芸用品を買うと母が言うので小さなデパートに行こうと思いきや、道に迷ってうっかり一通を逆走したところに婦警さん二人が待ち構えており、しっかりがっちり切符を切られましたとさ。。。高い誕生日祝いになったわ
これも教訓と思いつつ帰路を走っていたところ、「こんなところに」という小さな温泉施設を見つけ、さっぱりして帰れました。苦あれば楽あり。ららら〜

みなさまもどうぞ交通ルールに気をつけつつ、秋のドライブをお楽しみください^^
それではみなさま、また次回〜。



遅ればせながらの宮徳画像。
























0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。