2016年8月30日火曜日

日々の神様。

みなさま、こんばんは。
スマホが水没いたしました。
どうしましょう。
正しくは水没ではなく、食材を買ってビニール袋に入れた氷で冷やしながら帰っていたら、その氷の真下にスマホがあってビニール袋についた水滴がスマホを没したのであります。
わーと思って拭いたら意外とすぐ電源も入ってラッキーと思い、お客様にステッカー発送のお知らせをメールした直後、何の前触れもなく電源が落ちた・・・。
調べたところによると、「水没したら絶対に電源を入れてはならぬ」そうです。ふんふんなるほど、そっかー。絶対電源を入れてはならないんだね♪
・・・マジか。

電源入れたどころかメールまで送ってしまった。いやもしかしたら送れていないかもしれない。
今はもう「絶対に電源を・・・」の後、スイボッツァーにできる最後の手段「ドライヤーで乾燥させる」及び「乾燥剤と共に放置」ができるのみ。
大量のシリカゲルの中に埋めました。直るだろうか。直ってください。

思えばこの夏は、機械類を冷やしたり温めたりの夏でした。
冷やしたのは我が盟友のカッティング・プロッター。
この暑さでオーバーヒートしたのか、見た事の無い英文が液晶画面に表示され、メーカーに尋ねたら「それは修理で二週間ほどお預かりいたします」と。
「あっそうですか、二週間ねハイハイ」とステッカー屋が言えようか。
何件か頂いていたご注文を昔からお世話になっている方に速攻頼んで作ってもらいました。
こういうのとか↓




ラリーの会社、Surplus。エンジントラブルで残念ながら完走できなかったとのことですが、かっちょいいざんす。作りたかったなーコレ。

さて、わたくしにできることは何か。うーむ。まずは焦って混乱する頭を冷やさねば。そうだ冷やせ、冷やしてみよう。

というわけで保冷剤(アイス等に付けてくれる小袋)をタオルに包み、プロッターの心臓部に粘着テープで貼付けて待つ事半日。
macと連動し、illustratorで作ったデータを読み込んで神業的な精巧さでシートや紙などを切ってくれるテクノロジーの集合体が、そんな原始的な方法で直る訳がなかろうて。

とエンジニアには小馬鹿にされそうな技ですが、これが何と直ってくれたのです。感涙。
それ以来使う前と後に「ありがとう」と声をかけているわたくしです。神業を繰り広げてくれる機械も神様に違い無し。

スマホも、いつもありがとう。明日には元気になっていてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。