2012年4月8日日曜日

さぷらーーーーーいず。

みなさま、こんにちは。
暖かな日差しに春を感じる日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、いつもいろいろな所にお誘いくださるH氏に、姫路城に連れて行って頂きました。
姫路城のあたりは、満開とはいかずとも、五分咲き以上の見頃を迎えていました。
桜は薄紅色ならでこそ・・・なのですが、H氏が奈良で撮影されたモノクロの写真が非常に美しかったので、わたくしも桜の写真をちょいと白黒にしてみました。
柔らかな花が雪のようです。

門構えだけでも立派。お城から門までは果てしなく遠く、「ちょっと門扉を閉めて来て」など、ぜったいに頼まれたくない用事だと思いました。門扉までたどり着いたら、何もかもイヤになって下界に消えて行くであろう・・・。ちらりとH氏も^^

現在、天守閣等の大掛かり工事中。ですので、古いものと近代的なものがミックスされた、ワンダーランドみたいな建物になっております。始めにこの城を手がけた職人さんたちがご覧になったなら、「なんじゃこりゃ・・・」と絶句されることでしょう。
石垣のゆるやかなカーブ、見事です。城は元来、男性的なものですが、 漆喰の白壁と石垣のカーブには、しなやかな女性の美を感じます。


 普段、この位置から絶対に拝めない、天守閣。ドラえもんのタケコプターをつけて遊覧している、といった感じです。職人さんの作業は拝見できませんでしたが、ナミナミならぬ根気が必要と思われます。わたくしのように、常に「さてコーヒーでも」と言っていてはダメなのです。あっ瓦にチョコのシミつけちゃった!!とかね。
誰もオマエに頼むまい。ホントホント。

ご確認頂けますでしょうか。。。漆喰の作り方の解説です。
赤貝や牡蠣の殻、銀杏草という海藻を煮立てて濾したもの、砂などを混ぜて作るそうです。
カルシウムやミネラルたっぷりで、お肌に塗っても良いのでは。そのまま壁に塗り込まれてしまえ。何かそういう小説ありましたね。ポーの『黒猫』だったかな。怖い怖い。



工事の様子がよくわかる、模型。世紀の大工事ですが、この模型は何とも可愛らしくて心惹かれます。



 桜に囲まれた広場では、お琴の演奏会が開かれていました。和服は日本の女性の美しさを際立たせますなぁ。ええわー。
「沖田さんだったら、弾いたふりしてるでしょ」とおっしゃるH氏。なぜそれを。で、終わった後に「やっぱり、ここが一番難しかったわね」とかテキトーに言うであろうことが予測されます。

この日は、天守閣に取り付けられる鯱瓦が完成し、城内に運び込まれる記念日でした。一つ300kgもあるそうな。鈍いつや消しの焼き物には、キラキラの派手さはないですが、見るほどに心が落ち着いて行きます。
こうした装飾瓦から、今回は2000枚を吹き替えるという他の瓦まで、全て職人さんの意気が込められているのでしょう。

駐車場の真っ赤なH氏号まで戻ってみると、隣にもペッパーホワイトのMINIが。何となく、ほのかな繋がりを感じる『MINI並べ』。
車中でH氏が、「沖田さん、もうすぐ誕生日でしょ。ケーキ予約しといたから」と、そのお店まで車を走らせてくださるのでした。。。ありがたいです(;;)
ケーキは驚きの場所で驚きと共に頂くことに。のちほど。
昼食に、韓国料理のお店に連れて行って下さいました。沖田チョイスは、エビやホタテやイカなど、海の幸いっぱいの海鮮スンドゥブセット。小鉢やキムチ、温泉卵までついていて、卵好きのわたくしには非常に嬉しい内容でした^^
左の石釜で焚いたご飯が、これまたおいしい!!つやつやご飯もお焦げも楽しめ、嗚呼何と幸せなことよのう。。。と、感慨にふけりながら完食しました。
ごちそうさまでした♥akn♥

次に向かったのは、MINI姫路。「ちょっと寄るね〜」ということで、久しぶりに、ショップ勤めの頃から存じている大好きなスタッフN女史にお会いできるなあと嬉しく思いながらお店に入りました。
H氏が入店されるとすぐ、スタッフM氏が書類を持ってにこやかに登場。何の書類かな〜、H氏、朝方迎えに来て下さった時に、「モニターを外して修理に出している」と言っておられたから、その書類かな〜と、のほほんと考えておりました。

ら。

「では御納車の手続きをしていきますね」と、M氏。

ぅお!?御納車!?
今日、一言もそんなお話聞いてないっすよ。。。
思わずのけぞりましたやんかいさ

後ろにちらりと見えているのが、新H氏号。
してやったり、のお二方。この笑顔がニクいわ。。。
「この書類の手続きがなかったら、『あ、これいいね〜。これ乗って帰るわ』ってするつもりだった。残念」とおっしゃるH氏。どんだけオチャメなのでしょうか。。。つーか、ケーキ買ってもらっている場合じゃないじゃないか。。。
わたくしがケーキ買ってお祝いしなきゃですよ

というわけで、H氏に買って頂いたケーキで「御納車おめでとうございます」という、あり得へん即席パーチーになったのでしたのでした。。。かならずリベンジを。本当に申し訳ないです。。。
大好き、N女史。M氏同様、撮影のめんどくせ〜ポージングにおつきあい頂き、光栄です。MINIのお店はどこも、居心地の良いカフェのよう。いろいろなMINIが見れるのはもちろん、気持ちよく対応して下さるスタッフの方々とお話しできるのも、大きなお楽しみになります^^
素敵なあの人、H氏&新旧H氏号!
赤いクラブマンには、本当にいろんな所に連れて行ってもらいました。ありがとう!
行きはクラブマン、帰りはクロスオーバーですよ。。。「人生なにが起こるかわからない。。。」と、新車の香りが漂う助手席で何度もブツブツ呟くわたくし。
帰る途中、H氏のお宅で大きなしいたけやつくしも頂き、最後まで心地よい驚きに包まれる春の宵なのでした。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。