2012年4月2日月曜日

鮭再考。

みなさま、こんにちは。
春の一日、いかがお過ごしでしょうか。
昨日グーグル・マップを開いたところ、ドラクエ風になっていて非常に驚いたわたくしです。 エイプリル・フール企画らしいですが、本気で道探しをしていた人にはキッツいジョークだったと思われます。
わたくしも時々「沖ちゃん生きてることが冗談だね」と友人に言われますが、友の一言一句がおもしろい冗談であることを祈ってやまないわたくしです。

世間はいつの間にやら春休み。家族で上海に暮らす友達が一時帰国し、友達&その三人の子どもたちと、食事などを楽しみました。
兵庫県は三田市にある、三田ホテル『トレシェーナ』のランチブッフェ。
http://www.sandahotel.jp/sh/

ここは以前、母を連れて来たことがあり、二人ともスモークサーモンのおいしさに思わず唸ったレストランであります。
そのまま唸っておけば、無口な沖ちゃんになれたかもねはーとあはっそうね、春のフェアリーのようにね〜。ららら〜。
まぁ妖精が無口かどうか知らんけど。ティンカー・ベルを見ていると、何となくチャピチャピずーっと喋っている気がします。じゃあ今のままでいいやんかいさ。ねぇ。

その際、スモークサーモン好きのわたくしはサーモンばかり一ヶ月分くらい食べました。お腹の中で一匹の鮭が形成できる勢いです。口からシッポがジャジャジャジャーン。いらんいらん。

道中友達と子どもたちに、「あの厚み、艶、スモーキーな香りとなめらかな舌触り・・・最高のサーモンを貴女方に」とシェフまがいの口上をつらつらと述べ、サーモンへの想いを高めつつホテルに向かったのであります。
ちなみに、この友の結婚式に出た時も、料理の中に素晴らしいスモークサーモンがあり、友人代表のスピーチの中で「今日は素晴らしいサーモンをありがとう」と述べた記憶が。結婚式の満足度はサーモンに左右される、と言っても過言ではないでしょう。何かお楽しみがなきゃ、人の結婚式なんて出れません。何というろくでなし度。友達が減るはずだわ。あはは〜。

さてさてホテルに着きまして、レストランへ。
そうそう、この入り口で、入ってすぐにちんまりかわいいデザート・エリアがあって、奥に入ると目の前に、レモンとパセリとケッパーを従えた、燦然と輝くサーモンが。

無い

いやいや、びっくりするわ。マンネリを避けるための位置替えかしら。これはシェフのお計らい、とこういうワケですな。リフレッシュは大事大事。
そういえば学生時代、席替えの日の前夜は、ドキドキして眠れなかったっけ。。。教壇の真ん前だけはやめてくれって、ね♥akn♥はーと
何しろ昔から無口なフェアリーだったので、目をつけられ易かったのですよ。。。

シェフのイキな計らいを楽しむべく、わたくしは気持ちを新たに、お料理の間をすり抜けながらサーモンを探しました。

が、やはり無い

ショックでめまいがしましたので、ここから後の記憶は曖昧です。
二度三度と、前回サーモンがあったあたりを巡回した記憶はあります。行けども行けども、姿を見せず。。。外は暖かな日差しなのに、心に吹く寒風はいったい。。。
友の「沖ちゃんサーモン無いねぇ」の言葉が心に刺さり、ますます寒風が強まるのでした。。。
しかしっ!!お料理はデザートも含めて、常時40種類ほどが用意されており、前菜、お魚、お肉などなど、多彩なメニューを堪能できます。お寿司もあり、前回は豪華なちらし寿司、今回は握り寿司でした。はー、日本の繊細な食文化に乾杯っ!サーモンのことは忘れて楽しもうじゃないか。オマエが一番悔やんでいるではないか。ねぇ。


で、なぜデザートの写真のみなのか。サーモン無かったので、気が動転しての結果です。
お願い許して。。。
でも、おいしそうでしょ^^
イチゴを使ったデザート数種、黒ごまのケーキ、お豆腐のムース、レアチーズケーキ、この季節に食べたい、一口サイズの桜餅などなど。桜餅、上品な餡の甘さと、塩漬けの葉が後引くおいしさでした。

休日は特に人が多いので、(行ってみようかな〜)と思われるみなさまには、ご予約をおすすめします^^
平日も、ご予約された方が安心かと。
とても緑の多い場所なので、のんびりドライブ&ランチ、そして時は桜の季節、愛車の撮影に良さそうな場所も見つけ易いかと存じます

 わたくしも予約したのですが、サーモンについて聴かなかったことが悔やまれます。
ホントに好きなのね、サーモン。。。
はい、大好きです。サーモンになりたいくらい。それじゃ共食いじゃ。。。喩えるならば、「熊になりたい」あたりが適当かと。
お?おぉ、確かに。。。DHAとEPAを摂取できなかったため、学習・思考能力が低下しているものと思われます。
文章再考、鮭最高〜。あはは〜。壊れた壊れた。ご乱心じゃ〜。

ではここで鮭な一句を。
クエるなら ドラクエよりも 鮭が良い
クエな一句もできました。
クエるなら ドラクエよりも クエが良い

食い気みなぎる、甲乙付けがたいほどしょーもない一句です。
春もこんな感じで参りますが、何とぞよろしくお付き合いくださいますよう。。。
それではみなさま、また次回〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。