2014年2月19日水曜日

しらかわごーごー、たんたかたかやま。前編。

みなさま、こんにちは。

日本列島は寒波で大変なことになっていますが、みなさまご無事でお過ごしでしょうか?
わたくしと友人は、週末の岐阜旅行を無事敢行いたしました。
名神はスイスイ走れ、こりゃ大丈夫だわとラジオに合わせていつものごとく大声で歌いながらまずは東へ向かいましょう。
途中、大津SAでコーヒータイム。

・・・それほど安心できなさそうな空模様ですが。
東の方がやや暗いのも気になるところですが、ここまで来たからには後には引けぬので、岐阜羽島駅へ。
新幹線の遅れはありましたが、友人も駅に到着〜。駅でなめこ南蛮蕎麦ランチ。

大ぶりなめこがたくさん入っていて、添えてあるゆずも良い仕事をしてくれて、うまー。
りっちゃんは向かいの席でラーメンをすすっております。ラーメン大好きらしい。
親友ですが、関東と関西に暮らしている事もあり、それほどべったり一緒に居ないので、好物も全ては知りません。一緒に居てもあまり干渉し合わないというか、
この前城崎に行った時に初めて知ったのは、あんぽ柿とぎんなんが好きだということ。
渋い。。。どちらも城崎の商店の店先に置いてあり、しっかり購入していました。


長良川SAに寄ってさっそくちらりとお土産ものなどを眺め、白黒つける丼などの看板も眺め、再びプリウスちゃんに乗り込んでゴー。
白黒つける丼は、すでにランチを済ませていたため残念ながら食べていませんが、見た目はキワモノ味は良好の逸品のようです。詳しくはこの戦飯ページにて↓
http://exis-event.jp/campaign/keiji/


このページのメニュー、全てとてもおいしそう。そして男性が。。。いや、より野性味溢れる『ヤロー』が好きそうな何かがあります。ボリュームがあって照りや艶があって醤油や味噌やソースのやや濃いめの匂いが鼻をくすぐって、こりゃ飯がいくらあっても足りねーわっちゅー感じです。
それはアンタの好物じゃ。。。なぜそれを。


心はヤローですが、ちと乙女のかほりも取り入れねばなるまいとミルクティーなど買い込み、ゴー。
いつもは素敵なあの人たちのMINIに乗っけて頂いているので写真を撮ったりペラペラしゃべったり突如道端に現れた妙なお店を見つけては「あっちょっとそこで停まってください」と無茶ぶりをしたり喋り疲れて寝たりと楽しいお気楽ドライブなのですが今回はドライバーなので、そういったラグジュアリーな時間が一切ない。。。

友人は助手席で喋ったり塩キャラメルポップコーンを食べたりお茶を飲んだり寝たり起きたり、忌々しいほどラグジュアリーな時間を過ごしております。
いつもの自分を見るようで、非常に勉強になります。


トンネルをくぐり抜けるたびに雪は深くなっていき、白川郷にたどり着く頃には高速道路の路面も周りの景色も全て真っ白に覆われていました。
道路の両端は、除雪車がかき分けた雪がてんこモリモリ盛り上がっています。
スタッドレスタイヤとはいえ、夕暮れの雪道を走るのはけっこう怖い。いやかなりすごくめっちゃ怖い。
そろりそろりと走っておりましたら、地元の方々らしき車にびゅんびゅん抜かれていきます。運転技術的に、雪国では暮らせん。。。そう痛感いたしました。








謎の空白は、ちょっと意識が遠のいていた時間です。
また後編でお会いしましょう。
唐突に電池切れ。雪の重みでまぶたが下がる〜。
それではみなさま、また次回〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。