2012年10月13日土曜日

あいほん はいぶ。

みなさま、こんにちは。
先日の東京に引き続き、今日から山口に行ってきます。
というわけで中国地方話題をばキラキラseiキラキラ
既にご覧になった方も多いかと。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=MTchMn7MhS0

観て聴いて頂けましたでしょうか。
わたくし現在iPhoneを使っておりませんが、これを観て欲しくなりました。
この広島弁編の素晴らしい点は、広島弁を変にキツ目にデフォルメしていないところと言えましょう。
映画やドラマで広島弁(特に男性の)が使われると、みんながみんな頬に傷のある人みたいな喋りになっていてうーんなんか違うぞこれ。。。と、ずーっともやもやしながらエンディングを迎える、ということが多いのですが、普段の広島人はあっこまできちぃ話し方はしゃーせんよ。まぁ演出であるのでしょうか、もちょっとどうにかならんものかといつも思っていたのであります。
iPhone5が生まれた意味は、この動画を生むためだったんじゃ。。。とまで思わせる動画です。

iOS5の説明、大阪弁バージョンというのも観ました。爽やかな大阪青年という感じの方が軽やかに大阪弁で語っておられます。
が、個人的には、これはもう少し「ディープ大阪」を感じる商店街のおばちゃんや通天閣あたりの立ち飲み屋に居るおっちゃんを案内人にして頂きたかった。。。説明の途中で飲み友達を見つけて、「ちょっとそこまで行ってくるわ」とどっか行っちゃう、などが良い感じ。最近行っていませんが、また串カツ食べに行きたい今日この頃です。

それではちょっくら行ってきます。
みなさまどうぞ良い週末をお過ごしください。
また次回〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。