2013年12月10日火曜日

また遊ぼ。

みなさま、こんにちは。

先日、あるミニ乗りさんを見送りました。
とてもおちゃめなその方は、大切な愛車に「OKITA」とロゴを入れて下さいました。
なかなか簡単にはお会いできないところに旅だってしまわれましたが、もしまたどこかでお会いできた時に、「さあ沖ちゃん、また遊ぼ!」と言ってもらえるように日々を過ごして行きたいと思います。




本日は低気圧が吹き荒れて寒い一日となりましたので、あたたかな温泉の話題をば。
バタついていてミニの写真が無くてかたじけないですが、お読み頂ければ幸いですm(--)m

日〜月曜日、親友と城崎温泉にゴーしてきました。東京から新幹線で来てくれた友を迎えに、まずは新大阪駅へ。都会を走るのはいつまでたっても慣れまへん。

まずはランチのためにびゅんと走って、豊岡市日高町のお蕎麦やさん、『寿楽庵』へ。

http://tabelog.com/hyogo/A2808/A280801/28023129/(木曜日が定休日です)

以前も来たことがあり、大変気に入っているお店です。鴨南ばんそばをすすり、そば湯を飲んであーうまーーー。

このお店、11:00~19:30まで営業しておられますが、ランチタイムで打ったお蕎麦が売り切れると、一旦暖簾を下げて夕方〜夜用に新たに蕎麦打ちをされます。
ですので、もしお出かけになられて駐車場に到着され、暖簾が引っ込んでいても落胆されず、お店の方に声をかけてみてくださいね。

お蕎麦であたたまり、再び城崎向けてレッツらゴー。
4時過ぎについてお宿で休み、夕闇が拡がる頃に温泉街を探索に。

城崎はこぢんまりとしていて、でも寂れていない、歩いてブラブラするのにちょうど良い感じの街です。

親友りっちゃん。
城崎を撮るオンナを撮るオンナ。

先日はアメリカに一人で行ってきたそうです。実は我々は、お互い一人で渡加していた時に知り合った一人仲間。なのでわりと似た者同士なところがあります。良いんだかどうだか謎ですが。

「最近健康オタク」だという彼女は、高っかいローヤルゼリー入りの蜂蜜を購入しておりました。わたくしも試食させてもらいましたが、うーん、漢方薬みたいな独特の風味です。ショウガの擂り下ろしなどを入れて、ハニージンジャードリンクにしたらおいしいかな。ブランデーケーキに混ぜても良いかも。

お宿は『喜楽』というところにしました。
お気楽なオンナの二人旅にはうってつけと言えましょう。
お楽しみの夕食はお造りやカニなど、日本海のうまいものづくし。
夕食時は二人揃ってアホみたいな写真しかないので、ここは掲載を控えた方がよろしいかと。

ちなみに貸し切りにしたお宿の内湯でも写真を撮ったはずなのですが、なぜかカメラに残っておらず。もしやカメラが「この写真は不要」と判断した結果か。あんな写真やこんな写真があったのに残念です。ふふ。。。



泊まったお宿の写真ではありませんが、城崎の街にはこういった風情ある建物がいくつも残っています。そこかしこで外湯巡りをする人々の、カランコロンと下駄の音。
指先がかじかむ冷たい空気ですが、かえってそれが温泉のありがたさを増してくれます。

外湯は『鴻の湯(こうのゆ)』に入りに行きました。
幸せを招く湯、という俗称があるそうで、その効能に期待が高まります。頼むぞ鴻の湯。鴻の湯無くして幸せ無し、と鴻の湯にプレッシャーをかけつつ露天風呂に身をゆだねながら、うだうだと今の悩みやこれからの望みなどを止めどなく語る我々でした。。。

お宿に戻ってりっちゃんの持ってきてくれたフェイスパックを顔に貼付け、美容やコスメにうるさい彼女に「アイメイクがちゃんと落ちていないから落とせ」などと説教されつつ、城崎の夜は更けて行くのでした。。。



 一夜明けまして。
数々の小鉢、熱々の茶碗蒸し、ハタハタの塩焼きや豆乳仕立ての湯豆腐などなど。
朝からありがたいことです。

この後、お宿にある陶芸コーナーで陶芸体験を!と思っていましたが、何と友はこの日の午後4時前には帰京の新幹線に乗らねばならず、陶芸をキャンセルしてお宿を発ち、鼻かけ地蔵と玄武洞へ行ってみました。
鼻かけ地蔵は、願いをひとつ叶えてくださるとのこと。
鴻の湯にも願いをかけ、鼻かけ地蔵にも願いをかけ、どれだけ願えば気が済むのか。




玄武洞は、思った以上に迫力がありました!
これは現物をご覧頂きたいなあと思います。写真を撮っていると、岩の壁に何かある。




何じゃろなと思ってズームしてみると、まん丸な蜂の巣じゃないか。
岩にくっつけた部分が葉っぱで、みかんのように見えてかわいらしいです。しかし、何でまたこんな難しい場所に作っちゃったかな。
蜂界の中でも、建築に熱いメンバーが揃ったのかもしれません。




紅葉は終わりかけでしたが、それでもじゅうぶん綺麗でした^^
二人でパチッとな。りっちゃん、大変美人なのでガッツリ顔出ししたいところですが、まぁ嫁入り前なので隠しておきましょう。嫁入り前ならどんどん出した方が良いんじゃ。。。ねえ。



玄武洞のキャラクター『玄さん』に、縁結びの願掛け中。
後ろ姿に真剣なオーラを感じます。今、誰も彼女に話しかけてはいけません。
鴻の湯、鼻かけ、玄武洞と3つのパワースポットに願いをかけたので、我々の明るい今後は約束されました。はず。

ちなみにこの玄さん縁結びスポットに願掛けし、見事成就された人は、豊岡市までご一報を。
何と結婚式に、玄さんからの祝電が届くそうです


 時間が無いっ!!といいつつ、お土産購入&ランチのために、『但馬楽座』へ。
http://www.tajima-rakuza.com

時間がまったくないため断念しましたが、温泉にも入れるそうです^^
麺類等が食べられる軽食屋さんと、但馬牛などを堪能できるレストランがあり、「どっちにする?かなり急げばお肉食べれるよ」と友に告げると「お肉っ!!」と叫ぶので、お肉ランチにしました。本当に急いでいるのか、我々よ。。。
友のハンバーグと、わたくしの牛炙りとろたま丼。柔らかな牛肉の炙りに温泉卵がとろんと絡んで、またもやうまー。
さっそく幸せが運ばれてきた模様。

高速&した道のちょい混みで、予定していた一本後の新幹線になりましたが、無事乗れたとのこと。
いっぱいお土産持ってきてくれて、ありがとね
また、遊ぼ。











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。