2011年11月28日月曜日

みなさま、こんにちは。
税務署に行っていたら、すっかり日が暮れました。
ついに差し押さえか。押さえて頂けるものがあれば良いのですが、うちで一番価値あるものと言えば、ううむ。。。わたくしか。この時点で、たかが知れていると言えましょう。
何をしに行ったのかと申しますと、個人事業主をやっていますよ、という申請をしに行きました。
今年の春からぽちぽち活動はしていますが、こういった手続きが後回しになっていたため、経費云々がけっこうな額になっていたのであります。
たまたまお話しする機会があった外資系企業コンサルタントの方にそう伝えたところ、「それはもう、一刻も早く届け出た方が良い」とのことなので、行ってきました。
最近、ずいぶん人の言うことに耳を傾けるようになった気がします。聞きたい時だけですが。ふふ。

さて本日は、『みんなで畑』の畑で獲れたさつまいもを貰いに行ったお話の続きです。
お、またMINIの話じゃねーな。。。とお思いの貴方!!MINIの話も出て参ります。も。
貴方の心が離れる前に、まず素敵なMINIをどーん。


オフ会などで、何度もお世話になっている秀san号。
明るめのお写真も送ってくださったのですが、どうしても、この渋い一枚を載せたかった。。。こうして、あらためて眺めると、MINIの赤が能天気に明るいだけの赤じゃないことがよくわかります。
ホイールにビシバシ走る、自作ステッカーが印象的。インテリアも、あらぬところにモニターが付いていたりと、すごいことになってます^^

ちなみに''能天気な赤''というのは、わたくしがたまに塗りたくる口紅みたいな色のことです。普段は地味めの化粧ですが、年に数回「ぅおりゃー!!」というほど塗りたくなるお年頃なのです。塗りたくってクラブにでも繰り出すのかといえば、いえ、友達と通天閣で串カツです、とお答えするに留めます。
まあ串カツはさておき、たまにおしゃれするのはテンションも上がってなかなか良いものです。これ以上テンション揚げてどうするのか、私よ。。。
''揚げる''の字が入力ミスになりましたので、ついでに余談を。
現在わたくしは屋号を『costa-kio』としていますが、最近『fried okita』というのはどうかという考えが浮かびました。
カラッと揚がった沖田という、口紅以上に無意味で能天気な感じが気に入っています。そのうち屋号変更するかもです。

さあ、激しく方向がズレましたので戻します。
雨の中秀sanちに到着し、入院時のお見舞い返しにと、お昼を食べに行きました。
兵庫県加西市にある、『ふく蔵』。
造り酒屋さんの敷地内にある、とてもおしゃれでおいしいお店。秀sanは、ご近所オフのメンバーの方々と、すでに舌鼓済みです。
本当に、あちこちの素敵なお店情報をたくさん知っておられるなあと思います。
http://www.kasai-city.com/modules/myalbum2/photo.php?lid=23

食前酒ならぬ、食前酢。
お酢といっても、上品でフルーティな白ワインのよう。とても飲みやすいです。ついつい一升瓶で。。。どれだけ健康になりたいのか。
秀sanは、カメラ歴が大変長く、ちょっとした一枚も『作品』に仕上げられます。
グラスの冷たさまで伝わってきますね^^
こちらは、秀sanチョイスの和風ローストビーフ膳。
酒蔵ならではの、濃厚粕汁。季節感たっぷりの、むかごご飯。何もつけなくても濃くておいしいお豆腐。
ローストビーフ、分厚くて、とっても柔らかかったです。なぜ知っているのか。もちろんすかさず一枚頂いたから〜♪

わたくしは、塩糀豚と、地元野菜がこれでもかというほど入ったポトフを。
メニューの『しおこうじぶた』の漢字を前に、読めん。。。と思っていたら、お店のスタッフさんが教えてくださいました。貴女に幸あれ♥akn♥はーと 
ポトフは具はもちろんのこと、スープがめちゃうま!ズズズとすすり、レンコンやごぼうを齧り、「あ、これは嫌いなので食べてください」と、にんじんは秀sanに押しつけ、またズズズとスープをすするのでした。。。
煮たにんじんのほのかな甘みと食感が、苦手なのです。。。野菜スティックや、千切りにして生で食べるのは大好きなのですが。
ものすごく真剣にカメラを見つめておりますが、このあと30秒ほどで電池切れになります。しかし、このぼさ髪はいったい。。。
店内(二階)は、このように。太い梁が巡らせてあり、真ん中は吹き抜けになっています。天窓から外の光がこぼれ、雨の日もゆっくりして居たい空間です。

こちらは、ふく蔵のモンブラン。甘露煮ではなく、生栗が使用されています。ベースは、ちょっとお酒の香りのするブラマンジェ。全ての料理に関して、この、「ちょっと」の加減がうまいなあと思いました。

中庭には巨大な釜が。中を覗くと。。。金魚^^
屋根のない場所に置かれていたので、雨水が自然に循環しているのでしょう。秋の金魚も、夏とはまた違った、しっとりした風情があります。

送って頂いたお写真より。
MINIが一台あると、一気に景色が外国化します


最後にオマケのおいしそうな一枚を。
この日は秀sanのお誕生日で、こちらは秀sanママが買って来られたケーキですはーと
実はわたくしもお土産のホームメイドお菓子を持参しましたが、これに太刀打ちできぬと思い、アップは控えました。
前回ブログの、流れ流れたマドレーヌ写真をご覧頂ければご理解頂けるかと。。。
オーブン買った嬉しさにお菓子を焼きまくっているので、いつかみなさまにもそのとばっちりが手渡されるやもしれません♥akn♥
 それではみなさま、また次回〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。