2012年8月16日木曜日

奥飛騨旅情。その2。

みなさま、こんにちは。
連休が終わっちゃった方もまだの方も、楽しく夏をお過ごしでしょうか?
わたくしは仕事の合間にみんカラを開き、みなさまがあちこちにゴーしておられる様子を楽しく拝見しております。
おぉこのコンバーチブルは。。。とか、クロスオーバー大人気やな〜とか思いつつ。お、いつも遊んでくださっている方々が、わたくしの地元にゴーしておられるではないか。。。実家に寄って頂ければ良かったです。山奥に建つ古民家なので、いまだに井戸があり、冷え冷えの水を飲んで頂くことができますのです。夏は良い良いですが、冬はすきま風吹きすさぶ生き地獄です。

さてわたくしも、先日ゴーした奥飛騨旅行のパート2について記します。

朝起きてまずひとっ風呂浴び、お待ちかねの朝食はこんなに豪華。
ご飯は、やや黄色みを帯びているのですが、これは温泉で炊いたものだそうです。
温泉は、ほんのりうぐいす色。素敵なあの人に聴くと、「男湯はそんなことなかった」とおっしゃるのですが、お宿のホームページにも記してあったので間違いなし。。。と思うけど、温泉通のあの人なのでもしや男湯は無色透明か。
じゃあ何となく女湯の方が温泉気分モリモリでお得なのでみなさま女湯へ。ちゅーワケにもいかないですね^^;

 お漬け物のみは、バイキング方式であれこれ選べます。
赤かぶの塩漬けや、姫たけやフキの味噌漬けなど、どれも風味豊かでおいしかった!特に姫たけは、コリコリの食感がやみつきになるウマさでした。
「あーもうおなかいっぱい」と乙女を売りつつも、朝からご飯三杯食べましたとさ。。。

そしてお土産処では、「沖田さんまさかまたラーメン買うんじゃ。。。」とあの人がおっしゃった時には既に、高山ラーメン(三食入り)を手にしていましたとさ。。。
もっとこう、さるぼぼのハンカチとか、そういうのを手にしていれば今頃もちっとどーにかなっていたであろう、私よ。。。


ご飯のあとで再び温泉を堪能し、気持ちよく過ごせたお宿を後にして、クラブマンでゴー。飛騨牛乳をたっぷり使ったコーヒー牛乳を車内で飲みつつ、あー幸せだなあと

 このあたり、ぎっしり観光客で埋まる場所というわけではない。。。と思うのですが、道ばたのあちこちに、こんなふうに美しくお花が植えられていました。
観光客のためではなく、地元の人が地元を愛している感じがして、なんだかいいなあと思いました。
下の黄色いお花は、野生。
写真を撮っておられる素敵なあの人ちらっとな。
景色もあの人もミニも、一枚の絵のようで美しい。
走る道沿いには、清流が道の右に左にと移りながら、ずーっと流れ続けていました。

野菜の無人販売所でトマトを買ったりしつつ、助手席でのんきに鼻歌などを歌っていたら、道はいつのまにやらものすごいヘアピンカーブ連続の山道に。
ものすごく見え辛い写真ですが、こんな折り畳むようなカーブが延々続きます。
運転してもらっていて良かった。。。わたくしがハンドル握っていたら二秒でアウト間違いなしの道でした。
 道中、きれいな空気を感じたくて、エアコンを切り、窓を開けて走ってもらっていたのですが、トンネルに差し掛かったのですが、その中が思わず手を引っ込めるほどヒヤッとしていました。
計器を見ると、そこにはまさかの17.5度の表示が。おぉ。。。8月まっただ中だというのに。驚きました。とすると冬は、わたくしの実家辺りのような感じですな。。。もっと寒いか。
ミニは計器もきれいだな〜と、またまたのんきに思いつつ、クラブマンはひた走ります。



ようやく山道も抜け、お昼は飛騨清見IC近くのお蕎麦屋さんで。
『中之瀬』というお店。
ここの手打ちのお蕎麦、コシがしっかりしていて絶品でした〜。山菜と野菜とエビの天ぷらも頼んだのですが、これまたウマい。天つゆではなく、塩で食べたらこれまたウマい。
わさびは本わさびを自分で擦ります。自分で。。。といいつつ、あの人が擦ったのを横からどんどん奪って自分のつゆに入れ。。。のジャイアン方式で。
とても良い香りが立ち、わさびだけ、そのまま口に含んでもほろ苦くてオツでした。





網戸越しでちょっとわかりにくいですが。。。暖簾の揺れをご確認頂けますか?
ここのお店、ほどよくクーラーが効いている、と思いきや、店内は網戸からの風のみで心地よい涼しさに保たれていました。
自然てすごいなぁ。。。


帰りたくないと後ろ髪をひかれつつ、東海北陸自動車道に乗って帰路に。
途中、ひるがの高原SAに立寄り、休憩〜。
ソフトクリームを買ったのですが、この売店の女の子がかわいかったので、ついついパチリ。すごく健康的な笑顔で接客してくれて、ほんの数分の出会いではありますが、あぁこの旅は本当に楽しかったなあと感じさせてくれるひとときでした。
このソフトクリームが、また絶品。。。何を食べてもおいしかった〜。

アイス話題ついでに。。。下の抹茶生チョコアイスは、行きの高速SAで購入したのですが、濃ゆいアイスにこれでもかというほど抹茶がまぶされていて、これまたウマ〜でした。アイスクリームって、食べた後に喉が乾くイメージですが、このソフトクリームも抹茶アイスも、まったく喉が乾かなくて不思議、とあの人と話しました。
「良いもんを使って作ったやつは、そうなのかもなあ」と言っておられましたが、ホントにそうなのかも。
スーパーマーケットやコンビニで見かけたことがないので、SA限定なのかな。。。ぜひご賞味頂きたいおいしさです。




清々しい滝の元で購入したほうきは、こちら。
サイズといい、掃きごこちといい、まさに求めていたものでした。部屋の中で使っています。外用に、もう一本欲しい。また買おう。また行くつもりか。行きますとも。




家の近くまで帰って来たとき。
飛行機、どこへ行くのかな。
良い旅を。




どこか行きたいです、と突然の無茶なお願いでしたが、計画してくださったあの人にたくさんの感謝を込めて。
この方のみならず、多くのミニ乗りさんに、いろんな無茶を聴いて頂いているなあと思います。みなさまに感謝を込めて。

残りの夏、良い時間をお過ごしください。
それではみなさま、また次回〜。



















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。