2014年12月3日水曜日

境港で海鮮どーん。

みなさま、こんにちは。
大変寒い中、ショートパンツを履いて出て来てしまったわたくしです。
この寒空になぜこのチョイスか、わたしよ。。。タイツは履いたがそんなものでは防げぬ寒波。もう無理。。。どなたかカイロを送ってください。貼るタイプ希望。希望を書ける立場か。

さてさて、行ってきました鳥取旅行。
日帰りなので超特急です。今回は友人Kちゃんのベゼルで行きました^^
ポイント使いの赤が良い感じ!



Kちゃんは以前MINIに乗っていて、MINIのクーペかベゼルで迷い、ベゼルにしたそうです。ベゼルは標準でもすげーホイールが付いているかっちょいいハイブリッドカーなのですが、「やっぱり走りが楽しいのはMINIだった・・・」と、ドライブ中にちょいちょい悔やむKちゃんに幸あれ。ベゼルも素敵だよ〜。
Kちゃんは車大好きで、ミッションもちゃきちゃき乗りこなす乙女なので、次に買い替える時はまたMINIに戻すのではないかと今から楽しみです。

我々が最初に向かったのは『金持神社』!
もう名前からしてすでに幸がありそうでしょ^^
金持と書いてかもちと読むそうです。山の中の小さな神社ですが、参拝の方が十数名いらっしゃいました。
おみくじを引いたところ、Kちゃんは吉で全体として「謙虚に」と書いてあり、わたくしは小吉で全体的に「待て」と買いてありました。
というわけで二人合わせて謙虚に待っていれば大丈夫そうです。ありがたやですm(--)m


神社の近くの小川。もう少し早い時期だと、ススキがきれいかな?
こういうところで草団子やみたらし団子を売りつつ昆布茶をすする、そういう暮らしも有りじゃないかという気にさせてくれる風景です。



神社から、境港へ。
大山も非常に美しい姿を見せてくれました。
これは、実は進行方向とは逆。Kちゃんが大山がばっちり撮れるよう、車をUターンさせてくれました。おかげで撮れたよ。ありがとう^^



どんどんどんどん海鮮どーん↓



漁師小屋というお店の海鮮どーん。
海鮮丼の種類がたくさんあって迷います。
ここで奮発しなければ沖田が廃る。と思い、一番豪華なのにしました。もうだいぶ廃っていますが待っていればそのうち盛り返すでしょう。

エビにカジキにブリにカニにいくらに中トロその他いろいろ。内容はその時々で変わるようです。
うまいっ!
コレ食べてあとは待つだけでOKなんて、人生この中トロみたいに薔薇色だわ。ららら〜。はっ!!危うく謙虚を忘れるところでした。気を付けよう。

ご飯を食べてから水木しげるロードに行く予定だったのですが、スマホで検索したところ、豊川悦司さんの「ベタ踏みだろ?」の坂が近い事がわかり、先にそちらへGO!



Kちゃんに「ベタ踏みだろ?」「ベタ踏みだろ?」と繰り返し聴くわたくし。
しかしKちゃんは「全然踏まなくても上れる・・・」とつぶやくのでした・・・。マジか。

納得のいかない我々は、二往復してベタ踏み坂を確認。5分そこらでこの坂を二度通る人は、そうは居まい。しかし何度通ってもやはりちょい踏みでクリアできる坂なのでした。。。乗用車だからかな。わたくし所有のジーノはどうだろう。また通る気か。



ベタ踏み坂を堪能したところで、水木しげるロードへ。
このあたりで雨が降り始めてしまった。。。でもKちゃんと相合い傘で妖怪の間をすり抜けるのも、また楽しです♬
いっぱい妖怪が居ました。この目玉の親父に一目惚れ。お腹のぷっくり具合が、なんとも言えずキュートです。親父と目ぢからで勝負!してみましたが、勝てるはずもなく。


街に猫が居たので、ぱちっとな。
にゃんこたち、さっきから何か見てるな〜、何見てるのかな〜、と思ったその先には!



でかい鳥。。。
ちょっと引くくらいの大きさです。
しばし見つめ合う猫と鳥。
わたくしも見つめ合ったら三つどもえか。さほど彼らに絡む必要もないのですが、絡んでみたい気もする。待てと謙虚の教えがなければ、間違いなく絡んでいたことでしょう。年の瀬を前に、ひとつ大人になったわたくしです。


暗くなるにつれて、雨が激しくなって来ました。
帰路の高速では、前方がかすむほど。でも蒜山SAに立ち寄って、蒜山焼きそばもちゃんとお腹におさめました^^
ソースでなく醤油でなく、何だろうこの絶妙な味は、と思ったらお味噌が入っているのですね。うまかった〜。

Kちゃん行きも帰りも運転ありがとう。
暗くなり過ぎて、砂丘でごろごろできなかったけれど悔い無し。食う事ならば悔いもあろうが、悔い無し。



それではみなさま、また次回〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。