2015年7月27日月曜日

古い夏。

みなさま、こんにちは。


ただいまギャラリーの帰りです。
何とまさかの天神祭の日に重なってしまいました…梅田は人で溢れています。

行きも「首もダチョウ気味だし、たまには電車もアリか」と思ったら事故で途中ストップした。。。おとなしくMINIで来るべきでした。。。

が、女の子たちが浴衣を着てかわいらしく髪飾りなどをしているのを見るのは毎年心楽しい。嗚呼、あの子もあの子も、家でお母さんとかおばあちゃんにあれこれ注文しながら帯を締めてもらったのかな~、とか。
わたくしは自分で帯締めして花火大会に出掛けたら、まんまと帯がほどけて冷や汗どころか脂汗が吹き出した経験がありますが。公然わいせつ罪で捕まらなくて本当に良かった。夏の日のほろ苦い思ひ出。。。ほろ苦い、そんなかわいらしいものなら良いのですが。ねえ。

さて今日はめいほうに一緒にいった山ちゃんと、長堀橋のギャラリー『SIO』に行きました。テキスタイルデザインや革物を手掛けておられている、『Studio Freaks 』さんのイベントです。
いろんなイベントの情報を教えてくれる彼女は、何のツテもなく単身ニューヨークに渡ってテキスタイルデザイナーとして活躍していた(現在も)すげーひと。いつも不思議に思うのだけれど、立派な貴女よなぜ私と友達で居てくれるのか。。。申し訳ない。どうもありがとう。一生大事にします。アンタ婚約者か。

そんな彼女は素敵なあの人募集中ですので、なにとぞ。もれなくわたくしが付いてきます。こんな不要なオマケ初めて見たわ。おっ、今日お初見とは縁起が良い。
ささ、そうと決まればどうぞこちらへ。何ひとつ決まっておらず、どこに連れて行かれるか分かったものではありませんが、どこに居ても三人ならば大丈夫!!どうしても付いてくる気か。どうぞお気に為さらず。テーブルは別々にしますのでご安心を。

ええと、この『フィレステーキとシェフの気まぐれア・ラ・カルトを山々を抜ける軽やかな夏風の薫りに乗せて』コース一つ。どんなコースかわかりませんが、おそらく「おう、とっととその夏風に乗せてみやがれ」と思える逸品でありましょう。
飲み物は赤ワイン、おすすめをグラスで。あ、お勘定はあのテーブルにつけておいてください。
グラスワインというところに、わたくしの謙虚さが凝縮されていると言えましょう。

ええと、何の話でしたかね。。。ギャラリーだ。そうだそうだ。

地下鉄長堀橋駅から徒歩5分。この日は心斎橋駅から15分程ぶらぶら歩いて行きました。
一軒家がギャラリーに改築され、古びた雰囲気がそのままに残っていて、とても良い味です。磨りガラスや今ではなかなか無い凝った造りの窓など、避暑地に建つ古い別荘のよう。

こぢんまりとしたスペースに並べられた、素敵な革や布小物。ミニ乗りさんにも好評かもと思えるデザインがたくさんありました。
気軽に使えそう、でもしっかりと丁寧に作られているものばかり。
ユニセックスで持てるものが多く、オーナーさんは大の車好きとのこと。
布小物など、何かStudio Freaks さんと一緒に作れたらいいなあと思っています^^

ギャラリー内に、こんな気持ちの良い場所が。
中庭(坪庭)のそばで、葡萄ジュースを頂きました。
ちょっと歩いたら、日々喧噪のミナミの街が広がっているとは思えぬ静けさです。
ここは外気がそのままで、籐の枕に寝転んで、風や光や夕立を感じると気持ち良いだろうなと思いました。





上記は土曜の夜に書いたのですが、アップし忘れた。。。炎天下を歩いたせいかな。氷点下でも同じミスをする自信がありますが。

7月も終盤ですが、みなさまの夏はどんな風でしょうか。
わたくしは来月高知県のよさこい祭りに行ってきます。踊るあほうに観るあほう、同じアホなら踊らにゃ損損〜
あーたのしみだ。
とここまで書いて、これはよさこいではなく阿波踊りの出だしだと気づくあほうがここに。いやー、なんせ毎日暑いですからね。。。全て夏のせいならば、あとの季節はマトモなはずだがな。。。

それではみなさま、また次回〜。






















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。