2011年12月26日月曜日

パーチー・ナイト。

みなさま、こんにちは。
またもや雪の今夜・・・キーを打つ手が震えます。仕事部屋には暖房がなく、ストーブを灯しています。
以前どこかで書いたかも知れませんが、わたくしが幼少の頃は、祖母がストーブの上でおもちや酒粕を焼いてくれたものです。
酒粕を焼く、というのは、もしかしたらご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、書いたまんまでして、シート状の酒粕をアルミホイルの上で焼き、お好みでお砂糖をつけて食べるというものです。
考えてみれば、当時祖母が焼いてくれていた酒粕はかなりアルコール度数が高く、もぐもぐと一枚食べ終わる頃にはあーこりゃこりゃという感じでした。
風邪の時には、煮立ててアルコールを飛ばしていない日本酒で、でっかい湯のみ一杯の卵酒を作ってくれていたし、んもぅ、おババったらおちゃめなんだからぁ
ちゅーか、あかんやろ。ねえ。来年は八十七歳になるわたくしのババ、とみちゃん。お正月に会った際には、子どもに与えるおやつについて一考を促したいと思います。

さてさて、みなさまは昨日のクリスマス、どのように過ごされましたか?
ご家族でパーチー、恋人とパーチー、お一人でケンタッキー、バケヤロー朝から晩まで仕事やっちゅーねん、「そもそもクリスマスとは」と哲学を語る一日・・・などなど、いろんなクリスマスがあったことと想像いたします。
わたくしはもちろん、素敵なあの人とかっちょいいMINIでドライブ!!な一日になるような気がして止みませんでしたが、そんなナイスなお誘いは一件もなかったので、友達家族のクリスマス・パーチーに無理くり参加させてもらいました。
実はイブの夜は、その日MINIにデザイン施工させて頂いた素敵なあの人に「ご飯行こうか〜」とお誘い頂いたのですが、別の仕事が残っていてご一緒できず無念なり。。。
上記二行は、自らのプライドのために記しました。 記しますとも。



どう見てもみんなに無理くりお誕生日を祝ってもらっている人の図です。
チキンやパスタをつまみ、おいしいお酒をちょこっとしたため、子どもたちに「アイウォンチュー♪」と回転しておケツをぷりっと突き出すという魅惑のAKB48ダンスを教えてもらい、その辺に転がっていたフラフープを回そうとしたがこれは回せず・・・。
はりきって着て行ったワンピースも途中で面倒になって「スウェット・プリーズ」とおケツに蛍光ピンクと黄緑のプリントのあるスウェットを借りて着替え、これぞまさにクリスマスであるなあという濃厚な時間を過ごすことができました。
完全にクリスマスを勘違いしていますが、人々の幸せは主の望みであると思われますので、この過ごし方に間違いなし!! たぶん。

明日はまたまたかっちょいいMINIが登場しますので、お楽しみに。
たった今、お写真を送って頂いたのですが・・・美しい。すごいっすよ、ほんと。
それではみなさま、また明日〜♥akn♥

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。