2012年2月20日月曜日

Sweet holiday.

みなさま、こんにちは。
週末に残っていた雪も融け、良いお天気になりました。
金曜日あたりまではMuseやRadioheadを聴き込んで、ややラリラリのわたくしでしたが、本日はマライア・キャリーの『without you』で、お天気同様良い滑り出しとなりました。
何しろ勝手にシャッフルして「沖ちゃん、今日はこれを聴きたまえ」と突きつけてくるiTunes DJに任せっきりなので、何が飛び出すかわかりません。
動きの少ない動画ですが、彼女の魅力がよく現れているなあと思います。
恋人が自分の元から去って、アタシもう生きて行けないわ。。。という意の歌ですが、大丈夫、生きてこんなにも伸びやかに唄ってるじゃん!!という解釈はいかがなものか。
実体験を元にした歌かどうかはわかりませんが、この美しい歌のように、失うことで生まれるものもあるのだなあと思います。

さて、昨日はさくっと神戸に行って参りました。素敵なあの人に大事な画像の入ったUSBをお借りするであります。
さくっとちゅーても、わたくしの住まいから神戸は車でも電車でも、一時間ほどかかります。たまに電車に揺られながら、今流行っているファッションを眺めたり、女の子同士の会話がちらちらと耳に入ってくるのは、なかなか良いものです。

車内には、おしゃれな男性も多いなあと思いました。
サザエさんの父、波平さんのように、きちんとハットをかぶり、ロングコートに手袋の紳士を何人か見かけました。
ここまでのキチンとおしゃれは、普段は面倒かと思います。ので、さりげなーくハイ・ブランドの小物などを身につけるのがお手軽(でも、実は手間ひま&moneyもかかってる)なお楽しみかと。ドヤ感見せると、ちょいとヤラしくなっちゃいますよね^^;
そういう人を見ると、はぁ〜良いもの見た^^ と、ちょっと嬉しく思います。

MINIも間違いなくハイ・ブランド・カーですが、敢えてさりげなさやドヤ感を見せつけなくても、誰もが見ちゃうクルマなのです。「アプローチしなくとも向こうから好意を寄せてもらえる」といった感じでしょうか。ナイスだ、MINIよ。。。

お、電車が神戸に着きました。

一度行ってみようと思っていた、磯上通にあるカフェ『aqua』にて。
間口は狭いのですが、中はかなりの広さ。入り口や店内に石油ストーブが置いてあり、ちょっとウケました。。。かっちりし過ぎていないのが人気の秘訣かも。
たくさんのグリーンといろいろなソファがほどよく配置してあり、暗めの照明も落ち着きます。
 大きなプロジェクターは、ゆるやかに流れる水の映像を映しています。
喋ったり携帯弄ったり、雑誌をパラパラ眺めたりと、 自分の家のように寛ぐ人、多数。
 一人なのになぜか5〜6人は座れる一番奥の席に案内され、このVIP待遇はいったい。。。と一瞬ぱああとなりましたが、待てよ危険人物と見なされたのでは、とすぐに冷静になるあたりが、普段VIPとほど遠い人間の哀しさか。

VIPといえば、またまた先日の話ですが、「姫になりたい」と姫願望宣言をしたところ、共に食事をしていた方々の顔から表情が消えました。
アメリカの小説を読んでいると、時々「彼の顔から表情が滑り落ちた」という表現が出てきますが、それを目の当たりにした感があります。
滑り落ちた表情を拾い集めて福笑い〜。あはは〜。どうしてこんなアホなことを思いつけるのか、気が知れません。それはね、沖ちゃんア。。。いやっ!!そんな話聞きたくないっ!!いやいや、ここ聞かなきゃダメでしょ。ねえ。

姫願望は、秘め願望のままが正しいようで。

フルーツたっぷり、ロールケーキ&ティー・オ・レ。
生地もクリームもふわんと柔らかく、甘く、優しく、これは「沖田ロール」と称しても良いのでは。どこまでも自分に甘く優しく柔らかく。ふふ。
デコレーションもかわいらしくチョコレート・ソースでお花が描いてあり、あらそろそろ春の予感かしらと乙女に浸れること間違い無しっ!!
隣の席では、男性客がスイーツを堪能しておられました。暗めの照明が男性客の心も掴むのかも? 確かに周りを気にせずゆっくりできます。
おっ、一度でもスイーツ食べるのに周りを気にしたことがあるような発言やな。それはもう。しかし、''わたくしが気にしていることを周りに気にさせない''、という難易度の高い気配りをするため、周りには「何も気にしない人」に映るのが残念な結果です。

いいなぁと思った、小鳥のオブジェ。実は化粧室の水道のレバーです。
何度も人の手に触れて、カドが取れているのがまた良し。そろそろわたくしもカドを取りたい。。。(と顎をなでる)。
お?こんなとこからカドが生えかけているじゃないか。とりあえず育てて、と。

またもや喉が炎症の予感です。本日はそろそろおいとまを。
それではみなさま、また次回〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。